干し芋がほしいも〜ん

6月の思い出レシピは干し芋をご用意させて頂きました。

お母様がさつま芋を蒸して、干した干し芋を作って下さりおやつに食べていたそうです。

「干してあるお芋を勝手に食べていたな〜。食べた事がばれないように並べ替えたりしていたけど母親はわかっていたと思うよ〜(笑)」なんてホッコリするエピソードをお話しして下さいました。

また、「昔はさつま芋がご馳走だったよ。」と今では考えられないお話もして下さり私たちはなんて贅沢な生活をしているのだ…と感じさせられました。

 

ご用意させて頂いた干し芋は「お母さんの味に似ているよ。ありがとね〜」と喜んで下さり、お母様の干し芋の味を皆さまで共有できた事が嬉しく思いました。    

小林