· 

まだかまばらなアサギマダラ物語~その弐~

やってきました!

 春にフジバカマを植え、そのフジバカマが大人の背丈ほど育ち、10月中旬花を咲かせました。

もうそろそろアサギマダラが来るかな?と職員、利用者様みんな首を長くして待っていました。

そしてついに!10月中旬の晴れた昼さがり、青と黄色の大きな羽のアサギマダラがデイサービスのフジバカマにやってきてくれました。皆さん「綺麗だねえ」「この蝶が海を越えていくなんてすごいね!」と窓の外のアサギマダラを観ていました。

今年はアサギマダラのマーキングにも挑戦。アサギマダラの会の指導の下、蝶の羽に印をつけ、空に放ちました。元気に遠くまで飛んで行ってくれることいいな~

 

                                    橋本