春のぼたもち作りをおこないました♪

3月の手作りおやつレクレーションで、ぼたもち作りをおこないました。

「ぼたもち」と「おはぎ」の違いはわかりますか?」と伺うと、皆さん元気良く

「春は牡丹が咲くで、ぼたもち。秋は萩の花が咲くでおはぎだよ」と答えてくれました。

「昔はよく作ったよ」と慣れた手つきでお米を半分ほどつぶし、形を整えていました。

「美味しい」と好評でしたが、「塩をちょっと入れるともっと美味しくなるよ」と利用者様から

アドバイスをいただきました。2回目におこなった時はほんのり塩を入れてみました。

すると甘さが増してさらに、美味しいぼたもちができました。

「この前よりも美味しいね!」と笑顔もさらに増しました。