· 

床屋さんの日

今日は、床屋さんの日。

額田ささゆりの里では、理容師さん、美容師さんにそれぞれ来ていただいており、今日は理容師さんが来訪されました。“床屋さん”をご希望の入居者様が、カットや顔そりをされます。

 

ご自身の専用の椅子を持参される理容師さんは、おひとり、おひとりのお好みを熟知されており、手際よくそして丁寧にカットをしてくださいます。2か月と少しの間に伸びてきた髪を、はさみとくしを使いきれいに整えてくださいます。

 

 

 

カットの最中には、とても楽しい会話もはずみ、あっという間に時間が過ぎてしまうようです。「明日は、Aさんの誕生日?私も2月」という会話も聞こえてきました。

そして、仕上げには、熱いタオルを顔に当てて心地よくなっていただくサービスも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°そのため、床屋さんが楽しみと言われる方が多いのも頷けます。

さっぱりとしたできあがりに、周りから「素敵ですね」と声をかけられ、ちょっと照れたように、「(髪が)短くなって首がすーすーする」と答えてみえるBさんの笑顔が印象的でした。   

事務員 鈴木