· 

感謝と恩返し

今話題のテレビドラマと言えば、日曜劇場で放送中の「半沢直樹」である。今回の放送の中で、何度も出てくるセリフは、半沢直樹のモットーである「倍返し」ではなく「感謝と恩返し」だ。

感謝と恩返し、このセリフを聞くたびに、ある言葉が脳裏を過る。

 

 

「報恩感謝」

そう、私たち社会福祉法人ユーアンドアイの理念である。

ここまで被っていると意識しないほうが無理な話だ。そして何だか嬉しくなる。

さらに言えば、ドラマの中で「銀行は人々の暮らしを豊かにするお手伝いをするためにある」と半沢直樹が言っていた。

 

なるほどな。

私たちの理念には続きがある…。

「互いに支え会う中で心地よい生活の場を創る」

 

私たちに縁のあるすべての方たちが、そしてその方たちがより豊かで、より笑顔溢れる暮らしと人生を送ることができるように、この先も理念のもとしっかりと歩んでいきたいと思う。

 

鶴田