· 

きのこだと名乗ったからにはカゴに入れ

もうすっかり秋ですね。

秋といえば美味しいものがいっぱいです。

栗、梨、サツマイモなどいろいろありますが

秋の味覚の代表格といえばきのこです。

(※個人の意見です)

工作で色とりどりのきのこを制作していただきました。

カラフルですね。パワーアップしそうで素敵ですね。

「松茸が食べたいね」「椎茸も焼いてマヨネーズと醤油かけると美味しいよねぇ」と

きのこ談話に花が咲きました。

ちなみに私の好きなことわざで「きのこだと名乗ったからにはカゴに入れ」

というものがあります。ロシアのことわざで「言ったからにはやりきれ」

「やりかけたことは最後まで責任をもってやりなさい」という意味だそうです。

おもしろいですね。しばらくは座右の銘としたいと思います。

 

佐野