手作りおやつ 秋といったらおはぎ作り!

夏の暑さも和らぎ、さわやかな風や咲き始めた彼岸花に秋の訪れを感じますね。

この時期には毎年恒例!おはぎ作りをおこなっております♪おはぎは皆様、作られた経験と子どもの頃の思い出もありとても喜ばれます。

ついつい完成する前にあんこを口元へ、、、な~んて和む場面もちらほらあって笑い声があがります。

そうそう、春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と呼ばれる由来、諸説ありますが共に大きな違いがある訳ではございませんが、おはぎは

秋の七草の「萩(はぎ)」の花が小豆の粒に似ているから、「お萩餅」という呼び方からきているそうですよ。

地域によっては粒あんやきな粉をまぶしたものを「おはぎ」と呼んだりと様々ですね。